読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成28年6月25日 丹沢大山登山

 

今夏は富士山に友とともに(息子も一緒)チャレンジすることとなった。その予行演習と足慣らしを兼ねて大山詣でとなった。天気予報は芳しくなく雨具の試着が一番の成果となるのではと予想されたが、伊勢原についてみると雨はほぼ止んでいて絶好のスタートとなった。当然ケーブルカーに乗ることなく歩き出すが、お土産屋の軒先の石段には辟易する。とにかく階段が多いが山頂直下の休憩所で一休みとする。「休んでらっしゃい」の言葉に後ずさりしてしまう。親切心かもしれないが呼び込みのおばちゃんに思えてしまう。それでも大山の冷水をありがたく頂く。(もちろん無料である。)

さて、最短ルートでは面白くない。ということで見晴らし台を経由して頂上を目指す。大山を仰ぐ見晴らし台ではお見事晴れ上がった。皆の願いが通じた。ほどなく頂上に達し、早々とビールでの乾杯となった。ゆったりと行動したおかげでヤビツ峠を経由して終点の蓑毛バス停には17時着。下山すると鶴巻温泉でひと風呂浴びて、本格的な打ち上げで富士山への気持ちを結集した。

f:id:tkuwv:20160625113205j:plain