読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成23年4月1日 がんばれ日本!復興東北!

平成2341日 がんばれ日本! 復興東北!

 

 ご入学おめでとう。歓迎騒ぎでないのは重々承知ですが、新しい門出です。フレッシュな気持ちを大切にしてください。

 

この度の震災は、我々の生活にも直接影響したことや未曾有の被害を出したことでこれからの生涯で忘れえぬこととなりそうです。その時代に大学生として何をしていたのか?被災地で困っている人がいたり、国家がピンチのときに私達は何か貢献できたのか?

 

皆さんは東北の自然に触れたことはありますか?風光明媚な地域が一瞬のうちに津波に飲まれ瓦礫と化しました。自然を愛する者としては残念でなりません。また自然の猛威をまざまざと見せつけられました。ちっぽけな人間としてはなすすべがありません。こんなサバイバルの状況で、もし自分が居たら生きていけるのだろうか。本当に心配です。

 

今回の震災については、想像もできないことでしたが、自然を相手にしたワンゲル活動においては往々に想定外のことは起きるものです。これらを我々は或時は勇気を持って立ち向かい、或時は畏敬の念を持って退散したり、持っている最大限の力を利用してチームとして行動していきます。叡智を絞ってみんなでがんばっていこうではありませんか。ワンダーフォーゲル部の門をたたいてください。お待ちしています。