読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成22年4月1日 自然人をめざそう! 地球人宣言!

平成2241日 自然人をめざそう! 地球人宣言!!

 

 ご入学おめでとう。大学生はりっぱな大人です。法律的には未成年かもしれませんが、社会的には責任を持って行動する仲間の一員と認められます。大学生活は自らがアクションを起こさないと発展しません。勉学にしろ課外活動にしろ受身では面白くないですね。

 高校時代と違い格段と行動範囲は広がり、旅のエリアは世界が対象になるでしょう。そこには色々な文化文明があり、自然も千差万別です。せめて学生時代のうち日本全国に足跡は残したいですね。

 

何をする。どのような思いで。どのような方法で。どこまで目指すか。絶えず考えてほしいテーマです。みなさん「五体投地」という言葉ご存知ですか。五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝することで、仏教における最も丁寧で正しい、また最上の礼拝方法とされます。よく聖地巡礼の風景で映像を目にします。一歩一歩跪き遅々進んでいきます。生涯をかけた営みに感動を覚えます。

 

みなさんには感動する心を大切にしてもらいたいです。ささいなことでも感動する心。すなわち感性を磨いて欲しいのです。自然は人知では計り知れないことばかりです。自然に身をおいて人間の無知、ちっぽけさを体感してください。

 

さて、昨今はその自然にも危機がきていると報道でも目にします。自然と人とのバランスが崩れているのでしょうか。自然と共に生きていた先人の暮らしから、自然を利用してきた現代人の暮らしに変り、あきらかに地球の寿命が縮まった気がします。これからの人類が何をしなければならないのか。一緒に考えようではありませんか。

 

やはり自然人になるしかないですよね。ぜひ当部を尋ねてきてください。