読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成22年1月4日・5日 雪遊びを楽しもう

平成22年1月4・5日 雪遊びを楽しもう

 

 昨年に引き続き雪と温泉と酒を楽しむために部員に声かけたところ、4年生1名、1年生2名が手を挙げてくれた。お付き合い感謝します。

 さて、スキーを履いたこともない1年生でしたので昨年同様に長野県高峰温泉の宿をベースに雪山へ行くことになった。

【1/4】

夜明け前の八王子を出発すると、高速道路を快適に飛ばし、高峰温泉口となるアサマ2000スキー場に9:30には到着した。部員皆初めての雪上車に興奮し乗車した。ものの数分後で宿に着き、身支度を整え、スノーシューの装着をレクチャーしてもらいさあ出発!

基本的には普通の歩き方ができればよいのだが、若干ガニ股歩きであったり、雪面にフラットに置いたりと歩いているうちにコツがつかめてきたようだ。雪に戯れているうちに深雪にはまり、脚が抜け出なくなったり、樹上の雪を頭からかぶったりとそれぞれ楽しむ。稜線上に出ると風は冷たい。季節風が身に沁み、風があるなしで冷蔵庫と冷凍庫を往復するようだ。水ノ塔山のピークに立つ。ここで湯を沸かしラーメンでもと思ったところ、申し訳ない。私の持ってきたガスボンベが切れてしまい。体内から暖めることができず、ごめんなさい。

下るとまだ時間があり、今度はクロスカントリースキーを試走した。林道を歩くがみんな初めてのスキーのわりに、カンが良い。ゆっくり散歩できた。

【1/5】

 1年生のリクエストに応え午前中をアルペンスキー講習とした。やはりスピードが出ると止まれないよね。この感覚はたくさん滑らないとわかんないよ。練習練習がんばれー。

 スキーは楽しいぞ。

My skies are the things that give me my wings, and like an eagle I am free.