読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成21年4月1日 ようこそワンゲルワールドへ

平成2141日 ようこそワンゲルワールドへ

 

 ご入学おめでとう。いよいよ未知の4年間のスタートですね。大学時代に人間力を鍛えるために勉学と余暇活動は必修です。本分は勉強ですが、大学生活を充実させるためにプラスαは大事な要素となります。おもいきって今まで経験したことがないことをチャレンジしてはいかがでしょうか。これからアウトドアラーの手引きをお話しましょう。

 

アウトドアの世界?

@山あり、谷あり、川あり、海あり、空あり、地ありというと、要は自分の足もと全てです。水平方向に、垂直方向に広がりは無限です。

 

アウトドアの活動は何?

@登山、川下り、カヌー、サーフィン、パラグライダー、自転車、放浪旅、鉄道旅、まだまだあります。何をするかは部員みんなで決めます。(相手は自然です。向き合う人間の気持ちが大事です。)

 

初心者でも大丈夫?

@高校までにアウトドア活動をしている人は少ないでしょう。ボーイスカウトやハイキング経験くらいでしょうか。今いる部員もほとんどが初心者からです。

 

 体力は必要?

自然は変化します。過酷な気象も厳しい地形もあります。それに耐えうる体力、精神力は必要です。ただし、メンバーの体力に合わせて合宿を計画します。より活動分野を広げるためには日頃のトレーニングも大事です。

 

 ワンゲルに入ると?

日本列島広く出かけられます。地方の文化にも触れられ見聞が深まります。動植物を覚えれば楽しいですし、昆虫採集だってりっぱ(?)な活動。地形図や気象を覚ええれば天体地球学の達人。(星空を見ながら恋人に決めのセリフだって可能かも。)

 いろいろと役立つことがあるでしょう。

最後にこれから活躍する皆さんが、世界人として、地球人としての土台作りにワンゲルを利用してもらえれば幸いです。