読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成21年1月5日 雪山散歩

平成21年1月5日    雪山散歩                      

 

 行き場所を物色したところ、いい所があった。長野県小諸市にある「高峰温泉」である。厳しい冬山然していなくて温泉も有り、XCスキー、スノーシューで遊べる。今回は4年生のH氏が同行してくれた。初日から快晴である。早速スノーシューを履き3時間程度の稜線漫歩と決め込んだ。頂上から見る遠景は、素晴らしかった。北アルプス穂高岳から白馬岳、中央アルプスは全山、南アルプスは北岳から聖岳、八ヶ岳に富士山まで360度のパノラマ展望台であった。

 2日目も朝から天気が良い。本日は浅間山前衛の黒斑山にスノーシューイングに挑戦した。樹林帯からゆったりと登り始め次第に斜度がきつくなっていく。稜線に出ると浅間山の雄姿が目の前に現れた。独特の縞々模様の山容に頂上からは噴煙が上がる。さすがに大きい。黒斑山の頂上までは今少し遠かったが、景色を眺めての歩きで疲れを忘れさせる。下りは俄然早い。登りの半分の時間で着いた。

 雪遊びに堪能した2日間であった。山歩きに温泉にお酒に、日常を離れたつかの間の幸せを感じた。また、思わず星座観測会もできた。講師のレクチャーを聞きながら満天の星に驚嘆し、流星のおまけまであった。(ちょうど、りゅう座流星群の活発な時期であった。)本当に恵まれた好い日であった。