東経大ワンゲル監督のブログ

東京経済大学ワンダーフォーゲル部、木俣監督のブログです。

平成20年11月10日 初冬のひととき

平成20年11月10日

愚息を連れて那須岳へハイキングに行ってきた。紅葉も終わりかけの11月中旬は山も寂しい。冬の装いの準備中で山の初心者を連れていくには的外れかもしれない。往復3時間程度のコースは、起伏もなく楽勝気分で歩くものの、途中から雪模様に変わり様相が一転した。零度前後の寒さも加わり、小屋での昼食のインスタントラーメンの温かさが身に沁みる思いをした。

連れて行かれた本人はいかがな感想を持っただろうか。ふと自分自身の山との出会いを思い起こした。これから先新たに山に入る人々には、好い山の出会いがあってほしいと思う初冬の1日であった。